あさひなぐとは?

ビッグコミックスピリッツで連載中!(全巻27巻)

2017年に乃木坂46が中心となり映画化しました。

作者・こざき亜衣

Twitter→@kozaki_ai

タイトルの由来

高校生の部活ではマイナーな競技『薙刀(なぎなた)』について描かれている

主人公・旭が薙刀を『薙ぐ』から来ている

あらすじ

主人公・東島旭(とうじまあさひ)は二ッ坂に入学する。

中学は美術部だったが今までの自分と変わろう、と決意し高校はなんと薙刀部に入部!

旭は強い女になりたいという思いを抱き、個性豊かな薙刀部で旭の物語が始まる!

あさひなぐのキャラクターが可愛い!

二ッ坂高校はもともと女子高だったこともあり、ほとんどが女子で薙刀部も女子だけです。

薙刀の対戦相手はだいたい女子です。

全員可愛すぎ( *´艸`)

特に好きなのは宮路真春かな

ただ全員が可愛いというわけではなくたまにブスのキャラクターも出ていきます。

映画では、乃木坂のメンバーがやっていてめちゃんこ可愛いです。

特に宮路真春役の白石麻衣さんは美しくも強い真春にぴったりでした。

また扉絵も可愛いです。

画の描写力がすごい!

あさひなぐはスポーツ漫画です。

試合などのスポーツ描写がすごいです

薙刀の試合の緊張感などが伝わってきます。

ここのシーンでは薙刀の速さと声が伝わってきまね

セリフの枠を超えるほど大きく強い声ですね

様々な描写がありますがその中で僕が個人的に一番好きな描写はこちら↓

旭が脚を一瞬で出す瞬間の描写を見たときは鳥肌が立ちました。

そして次のシーンの旭の顔もめちゃくちゃいい

試合のシーンは2つの目線から

試合のシーンでは『自分と相手の目線』の2つの目線で書かれていることが多い

一堂寧々VS東島旭(あさひなぐ21巻より)

こちらは一堂目線のシーン

一堂が思っていることなどや主人公目線ではない違った面白さもあります。

旭目線でのシーンでは、反則をしてしまい後がない状況

旭の思いが強く表されています。

試合では、2つの目線から楽しめて面白いです。


あさひなぐの総合評価・レビュー

内容

薙刀というマイナー競技ついて描かれています。

薙刀の細かい内容や、ルールなどが分かります。

また旭と宮路真春の弟の夏之との恋愛の話でていて恋愛要素も含まれています。

画力

先ほども書いてありましたが試合中の画の描写がすごいです

そしてキャラクターも可愛く、扉絵も最高です。

だんだんと文乃の顔が変わっていくwww

レビュー

スポーツ漫画としてはとても面白いです。

スポーツ漫画の要素もたくさんあり青春要素もありと様々な要素が入っていて飽きない!

※ネタバレ注意

26巻の最後が旭が夏之に『好き』と言って終わるのでとても続きが気になります(*´ω`*)

そんなあさひなぐ一度見てください。

他にもおすすめ記事

超おすすめ不良漫画

己を滅して鬼を斬れ おすすめバトル漫画

俺的!おすすめYoutuber

twitterやってます

アカウント

https://twitter.com/mannga4694

漫画とかの情報をツイートしてます。

フォローよろしくお願いします!